2017年6月30日金曜日

児童発達支援 エスペランサ in 大泉ブラジリアン・プラザ

群馬県大泉町に行く機会を得まして、以前より関心を寄せていた児童発達支援・放課後等デイサービス エスペランサさんを訪問し、お話を伺ってきました。

ブラジル出身の方が多くて知られる大泉町に、今年の3月、エスペランサ が開所しました。

場所は、日系ブラジル人コミュニティの象徴であるブラジリアン・プラザという商業施設が入る場所の一角です。

事務局長様の許可を得て、写真をいくつかアップします。

最寄は、東武鉄道西小泉駅です。


ブラジリアン・プラザの外観。


近づくと、ブラジル色の自動販売機があります。

児童発達支援・放課後等デイサービス エスペランサの入り口です。
エスペランサとは、ポルトガル語とスペイン語で、「希望」という意味です。

エスペランサの中の様子です。


ブラジル出身のお子さんの利用が多いのかと思いきや、中国、ペルー、フィリピンなど多岐にわたるそうです。

他の事業所では、言葉の壁の問題などがあると利用を断られるケースがあるとのことでした。

多くのブラジルの方は日本に働きに来ていますが、発達障害のお子さんがいる家庭では、親の就労が制限されることがあるそうです。

そうした状況で、この事業所が果たす役割は大きいです。

2008年のリーマンショック後、帰国するブラジル人が相次ぎました。
現在、ブラジリアン・プラザには、エスペランサ以外、一つの旅行会社しかはいっていませんでした。

この写真は、イベントが行えるスペースで、先週、開催されたそうです。

来年、日本定住資料館をオープン予定だそうです。ブラジル出身者らが日本に定住した歴史の資料などが展示されるとのことでした。

定住するに従い、子どもへのサポートはは中・長期で必要となります。
また、事務局長さんのお話では、日系人高齢者の介護の問題も発生しています。

東京と抱える問題の濃度や種類が少し違いますが、最終的に、解決が難しいのが「心の問題」と「生活する資金」というところは、共通していると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿