2014年8月12日火曜日

ブラジル料理を作る♪

先日、ある大学の研究者の方々と、千葉県八千代市にある村上団地に行ってきました。

日系ブラジル人の生活などの調査をするようで、ポルトガル語の面でお力に慣れればと思い、同行しました。

村上団地は八千代市内最大の団地で、近くに食品過去の工場が多くあり、外国人が集住しているところです。とはいえ、愛知県の保見団地ほど多くの割合で集住しているわけではなさそうです。

団地の商店街は、シャッターが閉まっているところも多くありましたが、八千代市の多文化共生センターやブラジルの食品を売っているお店がありました。

そ・こ・で!

最近、家で作ってないなー、と思っていた、フェジョン豆を買ってきました。1kg。

フェジョンはブラジルの家庭料理に欠かせません。
小豆と似ていますが、。ちょっと違う。

↓ フェジョン豆


↓ フェジョンと共に食べるご飯は、パラパラに調理ができる方がおいしいので、タイ米を使います。

↓飲み物は、やっぱり、ガラナでしょう!

























そして、週末に、作りました。暑いときに、フェジョンを食べると、とても力がでます。
個人的に、炒めたひき肉と一緒に食べるのが好きです。
















日本の夏は、暑い国の食べ物で乗り切ろうと思います。

ブラジル人も、日本の夏は「Nao aguento mais ! (我慢ならねー)」って言ってますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿